文才のない人間の書いたほぼ映画の感想のみの日記


by 44gyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地獄甲子園

公式サイト

昔読んだ漫☆画太郎の絵の雰囲気や勢いが良く出ててびっくり。あの雰囲気を映像化できるとは思わなかったのでそれだけでもかなり驚き。

セリフも聞き取りやすく、ストーリーもめちゃくちゃなのに分かり易くて良かった。主人公の野球十兵衛、メガネ、ゴリなどなど、配役もぴったり。メガネの「〜でやんす」という言葉遣いが違和感ない人間は他にそういないのではないか。

死んだはずの人間が何度も生き返り、しかもその度に顔・形が変わっていたり、主人公がいきなり刑務所に入っていたりと、内容はかなり不条理。しかしどの不条理さもテンポ良くサラッと流され、わざとらしさや嫌味がなく素直におもしろかった。こういう映画って、微妙な間の取り方が重要なんだろうけど、これはかなり上手くいっているんだと思う。

スポ根のテーマといい予想外の家族の対面といい、「いかレスラー」に似通ったところが多々あるなあと思った。。両方とも大好きな映画だ。
[PR]
by 44gyu | 2004-12-15 23:13 | ★★★★