文才のない人間の書いたほぼ映画の感想のみの日記


by 44gyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TAXI NY

公式サイト

元ネタの仏版「TAXI」を知らない方がおもしろく感じれたかもしれない。

仏版を見た私としては、リメイク加減の中途半端さが気になってしかたなかった。ストーリーが大きく違っているかと思うと、オチや派手な見せ場はそのまま使われたりしていて、肝心の部分での驚きが得られない。いっそのことTAXI 4くらいの勢いで作って欲しかった。期待はずれ。

一番嫌だったのが、運転できない警官が、なんとか苦手を克服して運転できるようになるというところ。アメリカ映画で度々見かけるこの「やれば出来るさ、何ごとも」的前向きな挿入話は、運悪く出くわす度にテンションが下がる。アメリカ人はこういう説教話が相当好きなのだろうか。別に何か一つくらい出来なくたって良いじゃないかと思う。またこれもお馴染みだが、出来なかったことが出来るようになった後の、皆で喜びあい笑いあうシーンも、その部分だけ映画の空気が変わっていて気持ち悪いことこの上ない。

映画が終わって外に出ると、「スーパーモデル ジゼルが大暴れ」という痛すぎるキャッチコピーの入ったポスターが目に入った。鳥肌がたった。
[PR]
by 44gyu | 2005-01-11 22:14 | ★★