文才のない人間の書いたほぼ映画の感想のみの日記


by 44gyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーラス

公式サイト

問題児を集めた寄宿学校、その名も「池の底」に赴任してきた音楽教師が、音楽で子供達の心を解きほぐし、更正させていく。

「フランスで7人に1人が観た!」(このコピーもストレートですごい!!)のがホントなら、フランス人もこういうベタな感動モノが好きなんだなあ。音程をどうしても合わせられない子供を教師をはじめみんなで笑ったり、クラスの中で一番幼い子供はコーラスに参加できずずっとマスコットとして座らされていたり、ところどころに現実では許されないような話がまじっているものの、そういうのも含めて、懐かしい、恥ずかしいくらいストレートな感動話だと思った。

宣伝通り、子供達の歌声は美しかった。ソロの少年のすばらしさはもちろんのこと、周りの少年達のハーモニーもすばらしかった。特異な環境にある子供達と教師の関わりを、クサくはあるが人情的にしつこく描きすぎず、たっぷり美しい歌声を聴かせてもらえてよかった。

それにしても、ジャック・ペランの息子というペピノ役マクサンス・ペランはかわいかった。はじめ監督(ジャック・ペランの甥)の息子だと思い違いをしていたのだが、1941年生まれのジャック・ペランの息子とは!将来が楽しみだ。
[PR]
by 44gyu | 2005-06-04 20:07 | ★★★